悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log34:突き詰めた先にあるものひとつ

何か一つのものを突き詰めると

 

物事の本質が見えてくるようになります。

 

結果、違う分野でも通用する考え方や取り組み方を

 

知らず知らずのうちに身につけていることが多々あります。

 

ひとつのことしか知らないはずなのに

 

基本的な事柄の習得が早かったり

 

コツを掴むのが早かったりします。

 

これは仕事でもよくありますし

 

仕事以外のことでも同じです。

 

例えば恋愛でもそうだと思います。

 

仕事ができる人は恋愛にも強いです。

 

営業で断られる頻度が多く

 

人間関係を構築するのに長けている人は

 

恋愛においても良い関係を気付くのが非常に上手いです。

 

多くの恋愛を経験した人は

 

他人の機微に敏感になり

 

いわゆる空気を読むのが非常にうまいです。

 

空気を読んだ先にどう展開するかはその人のスキルにもよると思いますが

 

そもそも空気を読むという能力を伸ばす点においては

 

恋愛も仕事関係ないです。

 

ゲームでも

 

いろんなノウハウや攻略法を突き詰めるのが上手い人は

 

業務上でもリサーチに優れていたりします。

 

たとえ趣味だとしても一つのことを突き詰めると

 

他のことにも必ず通用します。

 

もちろん親和性もあるので

 

めちゃくちゃマリオカートが早い引きこもりのオタクが

 

いきなりナンパで成果を出せるわけではないのですが

 

例えば

 

コーナーを曲がるタイミング=事前に一軒目と二軒目の動線意識とか

 

スタートダッシュのブースト=ファーストインプレッションを高めるための準備

 

など

 

考え方で通用するものは沢山あります。

 

もったいないのは

 

せっかく一つのことを一生懸命やってるのに

 

それ以外に通用しないと思い込んでいること。

 

遊びだろうが

 

仕事だろうが

 

趣味だろうが

 

一つのことを一生懸命やったら

 

他にも通用する力が必ずついてる

 

そのことを知らない人が

 

かなり多いと思います。

 

自分が好きなことひとつ

 

プロにならなくてもいいから

 

自分が満足するまで突き詰めれば

 

自分が思ってもみない世界が広がります。

 

その世界を人に伝えるだけでも

 

大きの気づきがあり

 

それを伝えられるだけでも

 

多くの気づきを与えられると思います。

 

一つのことを突き詰められる人は

 

他の人には見ることのできない景色を見れる人です。

 

僕は多趣味ですが

 

突き詰めるレベルが浅くまだまだ人に伝えられるレベルにありません。

 

だけど

 

浅く広く趣味を持っているからこそ

 

新しいことをを取り入れることには躊躇はありません。

 

それもまたひとつ

 

誰かに伝えられる強みの一つかもしれない

 

そんなふうに思っています。

 

ここ数週間は本当に新しい取り組みを始めているので

 

気づきも多いし

 

びびることも多いし

 

非常に充実した日々を過ごしています。

 

元々もは副業をしたくて色々活動し始めましたが

 

ここ最近の活動を通して

 

人生が豊かになってきていると感じます。

 

些細なことですが

 

これまでの自分ではやらなかったこと

 

知らなかったことに

 

触れる機会が多いので

 

非常に刺激を多く受けています。

 

この経験こそが人生に彩りを与え

 

自分らしさを構築していく時間なんだなと

 

実感しています。

 

このブログ自体は

 

自分の考えを吐露するだけの

 

なんのことはないブログですが

 

毎日1000文字以上のブログを書くという

 

自分なりの制約は

 

確実に自分の中で経験となり

 

人生の厚みをほんの少しずつ増していくことでしょう。

 

何か一つでもいいので

 

新しいことにチャレンジを

 

これまでと同様に継続を

 

新たな気づきの拡散を。

 

一つを突き詰めたら世界が変わります。

 

自分の世界を変えましょう。

 

では、また。