悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log14:時間がないなら何かをやめればいいじゃない

「時間がない」

 

一日に100回ぐらい聞く言葉です

 

だけど、僕もあなたもじいちゃんもばあちゃんも赤ちゃんや犬、猫、うさぎ、

 

日本人もブラジル人も等しく1日は24時間です

 

たまに暇を嘆いている人がいますね。その時間が欲しい

 

時間をお金で買うことはできないけど、人の時間をお金で買うことを雇用というのでは

 

と最近思ったりもします

 

時間がない理由は多くあると思います

 

ご家庭がある、お仕事がある、趣味に時間を使っている、ぼーっとしている

 

人によって時間の使い方は違いますが、ついやってしまいがちな時間の使い方、

 

こんな覚えはありませんか?

 

・気づいたら一日が終わる

・一日何をやっていたのかよくわからない

・仕事の追われて自分の時間が取れない

・やりたいことが全然できない

・やりたいのについ後回しにしてしまうことが多い

・うまく時間が使えなくて後悔する

・ぼーっとしている時間があると罪悪感がある

二度寝最高と思ったのに、起きた後に後悔する

などなど

 

特に仕事が煮詰まっているとき、プライベートの予定が盛りだくさんな時

 

気分が落ち込んでいるときなど、うまく時間が使えなくなります

 

そんなとき、僕が良くやるのはポストイットを使って「やることを見える化する」です

 

ポストイットにやることを一つ一つ書いていきます

 

・〇〇で××を買う

・ブログを書く

・〇〇さんにメールを送る

・mm月dd日のお店を探して予約する

・〇〇の本を×ページ読む

 

など、できるだけ具体的に細かく作っていきます

 

それをみえるところにペタペタ貼っていきます

 

PCを使う時間が多い人はモニターの端っこにペタペタ貼っておくと忘れません

 

あとは一つ一つこなして終わったものはゴミ箱にぽい

 

やらなければいけないことを、取り組みやすく具体的に書いて、

 

やることがどれだけあるかを見える化、そして取り組んだ先から捨てる

 

捨てることでやるべきことが減ってきて、ゲーム感覚で取り組みやすくなります

 

無事に本日の目標達成したら残りの時間を自由に過ごすのもいいですね

 

ポストイットの色を変えて、今週中にやること、今月内にやること、などと分けて

 

ゆとりがあるときにわかるところに貼り付けてこなす、というのもありかもしれません

 

ポストイットは少し前にビジネス面でもブームになっているので、

 

すでに取り入れている人も多いかもしれません

 

ポストイットはビジネスシーンでも非常に有効活用できるので

 

こちらも別の機会に紹介したいと思います

 

時間の使い方は非常に奥が深く、無駄な時間を過ごしてしまったと思うことも

 

多いかもしれませんが、使った時間は戻りません

 

無駄だと思ってしまった時間に、価値を見出すことができれば

 

結果として無駄な時間ではなく、意味のある時間の使い方に変わります

 

日々の過ごし方についてはまたいろんな角度から発信していこうと思います

 

時間革命が人生を変えると個人的には思っています

 

自分自身がどんどん時間革命していけるように

 

このブログを書く時間も捻出しながら取り組んでいきます

 

ではまた