悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log30:早起きは三文の徳

基本的に朝は激弱な僕です。

 

毎日2時ぐらいまで起きていて

 

起きるのは9時近く。

 

7時間ぐらい寝てるように思いますが

 

7時ぐらいには一度起こされるため

 

思ったより寝れていないようです。

 

12時に寝て7時に起きるというリズムを作りたい

 

早起きをして活動をすると

 

一日が非常に充実したものになりそうです。

 

例えば

 

このブログは日中書いていることが多いですが

 

朝のうちに書き上げてしまえば

 

日中ほかのことに使えます。

 

ツイッターの投稿文考えたり

 

マッチングアプリに時間を割いたりできるわけです。

 

朝の時間に取り組むのにおすすめなのは

 

・一日のTo Do整理

・頭を使うタスク(ブログ、ツイートなど)

・マインドフルネス

 

などです。

 

時間ギリギリまで寝ている人は要注意。

 

ゆとりがなくて忘れ物をしたり

 

髪のセットがおろそかになったりしてませんか?

 

朝ごはんはちゃんと食べれていますか?

 

 

 

朝に勝てる人は一日勝てる

 

一日勝てる人は一週間勝てる

 

一週間勝てる人は一か月勝てる

 

一か月勝てる人は一年勝てる

 

一年勝てる人は人生に勝てる

 

 

まずは充実した朝を迎えるようにしましょう。

 

そのためには早寝も大切で

 

夜更かしをしてしまうとどうしても朝起きるのがきつくなります

 

できるだけ日付が変わる前には布団に入り

 

布団の中ではスマホなどの電子機器は扱わず

 

リラックスできるとよいです。

 

可能なら寝る時間の1時間ほど前に湯船につかって

 

少し体を温めておくとよいです。

 

体温が下がってくるときに眠気を感じるそうで

 

お風呂上り直後はなかなか眠くならないためです。

 

すると朝と夜のタイムスケジュールは決まりますね。

 

0時に寝るとしたら23時にはお風呂を上がりたいので

 

22時過ぎからお風呂になります。

 

また23時から0時まではリラックスタイムとして

 

読書をしたり音楽を聴いて過ごすのもおすすめです。

 

朝は7時、できれば6時ごろ起きて活動。

 

6時に起きてコーヒーを飲みながらブログを書く。

 

30分程度で執筆を終えたら6時45分ごろですかね。

 

その後はツイッターの確認でしょうか。

 

7時ぐらいから1時間ほどツイッターの投稿文を作り

 

8時から朝食。

 

ゆとりをもって出社の準備をして

 

少し早めの出勤。

 

仕事の準備をして業務開始。

 

良い一日のスタートですね。

 

 

ところで

 

業務後に特に用事がない時は

 

22時にお風呂に入ることも無理なくできるかもしれません。

 

例えば友人と会食をしたり

 

残業などで寝るのが襲置くなってしまった場合はどうでしょう。

 

そんな時でも

 

翌日は無理やりにでも早起きをすべきです。

 

もちろん

 

早起きできなかったからと言って落ち込む必要はないですが

 

人間の体は起床した13時間後に眠くなる

 

というメカニズムがあるそうです。

 

早起きができないと

 

体のメカニズム的にも夜更かし体質になっていくということです。

 

単発で朝起きれなかった

 

とかであればあまり気にする必要はありませんが

 

癖になってしまうとまた遅起きの習慣に戻ってしまいます。

 

ここぞというときのオールは大いにいいと思います。

 

瞬間最大風速は出せるように普段から整えておくとよいですね。

 

年齢を重ねるごとに

 

睡眠負債のダメージは大きくなる気がします

 

気がしてるだけなので

 

意外と朝まで飲んでるんですが

 

朝の時間を有効活用をしたいという気持ちはあります。

 

せっかくブログに記したので

 

早速明日から早起きをしたいと思います。

 

毎日ブログも書いているので

 

起きた時間と朝やったことをメモって行こうと思います。

 

毎日ブログを書くことが良い習慣につながる好例にしようかと。

 

今日は早起きの話でした。

 

今日も良い一日を。

 

では、また。