悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log59:プロフは読み手視点で

昨日2年ぶりぐらいにプロフィールを変えてみた。

 

そのまま足跡をいくつかつけて回ったけど

 

そのうち一人から足跡返し。

 

DMをもらった。

 

おー。

 

ええやん。

 

ちょっと業者っぽいけど。

 

女子会という感じで企画をしているらしい。

 

ほー。

 

プロフィールに関しては

 

どんな媒体でもいいけど

 

読み手が知りたい情報を入れるのが大事。

 

大事というかそれがすべて。

 

自分が主張したい話を書いても意味がない。

 

だれもあなたの話は興味がない。

 

知りたい情報を入れとけよって話。

 

マッチングアプリを例にするなら

 

読み手が探してるのは恋人候補だとすると

 

・年齢

・学歴

・仕事

・趣味

・休みの日の過ごし方

・デートの頻度

・連絡の頻度

・いつデートできるか

・好きなタイプ

・服の系統

・家族構成

・ペットの有無

 

などかな。

 

多くは選択式で選べばいいけど

 

一番大事なのは記述するプロフの部分。

 

ここセンス出ます。

 

ちゃんと相手が知りたいことをわかりやすく簡潔に盛り込めているか

 

相手がやり取りをしたいと思える内容か

 

その視点でプロフを書かなければいけません。

 

趣味の羅列や自分がしたいことをただ書き連ねてもダメということです。

 

価値観が同じことは良いことですが

 

好きなもの並べてもさほどやり取りしたい衝動はうまれません。

 

初対面で合った人に挨拶がてら好きな音楽の話をされても困りませんか?

 

こいつ空気読めんのやなって思いませんか?

 

リアルの世界では初対面で会話をするなら

 

自分が何者で

 

どういう関係を築きたくて

 

どんな共通項があって

 

持っている価値観を少しずつ紐解いていくようなやり取りをしているはずです。

 

仕事上の付き合いであれば

 

どのような職種でどんな商材でというのを導入に

 

友好的な関係作りを行っています。

 

でもマッチングアプリになると途端に破綻してるんすよね。

 

開口一番イチャイチャしたいです!とか

 

イルミネーション一緒に見に行く彼女作りたい!

 

とか。

 

お前誰やねんが圧倒的に抜けてます。

 

自分の情報を事細かにだせといっているわけではないです。

 

相手が違和感なく受け入れられる構成になっているか

 

相手が興味を持つような内容になっているか

 

相手がやり取りをしたいと思える人に見えているか

 

それが大事です。

 

全部相手起点。

 

なぜならあなたは選ばれる側だから。

 

選んでもらわなければいけないのに

 

ただ自己主張しても

 

受け入れられることはあまりないと思います。

 

そして

 

この選ばれるということはそのまま

 

マーケティングの考え方に直結します。

 

今まさにマーケティングの勉強をしていますが

 

商品説明の構成だったり

 

心を動かす文章だったりって

 

そのままマーケティングなんですよね。

 

マジでびっくり。

 

マーケティングって

 

ビジネスだけじゃなくて

 

恋愛にも使えるんだと

 

度肝を抜かれている毎日です。

 

どんどん深堀して身に着けて

 

マーケットから引く手あまたの遊び人になります!!!

 

 

【朝勝の記録】

・起床時間

 →8:10(辛勝)

・やったこと

 →ブログの下書き200文字ぐらい(辛勝)

・明日の起床予定時間

 →7:15

・やりたいこと

 →ブログ

 →ツイート作る(5個)

 

 

では、また。