悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log73:趣味とか強みを振り返ろう

今は副業チャレンジ中。

 

自分の中にある売り物になりそうなものを振り返ってみようと思う。

 

売り物になるかどうかわからないけど

 

こんなことやってたよ

 

こんなこと知ってるよ

 

こんなことなら強いよ

 

というものを羅列していこう。

 

■やってたこと(仕事編)■

[業務]

・光学機器メーカーで試作・設計・評価

・製薬業界を対象としたリサーチ・レポート作成

・IT/メーカー向けの新規事業アイデア研修

・組織風土改革の研修

・ITコンサルタント

・ITソリューション導入

・一部上場メーカーでの実務経験→2社で計10年(うち5年間は派遣)

・中小企業での就業経験→1社5年

・零細規模での就業経験→2社2年

・スタートアップでの就業経験→1社2年半

 

[スキル]

・PCスキル

 -エクセル

  >VBA

  >関数

 -パワポ

・プレゼンテーション

ファシリテーション

ドキュメンテーション

 

[部活]

・放送部→PAの一部

・ダンス部→ストリートダンス

 

[趣味]

・ゲーム

 -ドラクエ10 6000時間

 -モンスト

 -その他なんでも

・漫画

 -ワンピース

 -ジャンプ系

・アニメ、映画鑑賞…?

・カメラ

 -Canon/NIKON/SONYのカメラ大体使える

・お酒

 -飲み会大好き。すぐ飲む

・筋トレ

 -半年間でマイナス20kg

・アングラ活動

 -ハプバー

 -各種講習受講

 -マッチングアプリ

 

[その他]

・転職経験4回(現在5社目)

・中学と高校で2回不登校うつ病経験)

・依存傾向あり(自傷を経験)

・両親は離婚

・勢いでピアス開ける

 

ふむふむ。

 

なんかネタになりそうなものはいくつかあるなー。

 

組み合わせてオリジナルのコンテンツを作っていきたいっすね。

 

ここにHARMの法則を当てはめるとジャンルがある程度見えてくるかも

 

H:Health・・・健康、美容、容姿
A:Ambition・・・夢・将来・キャリア
R:Relation・・・人間関係、恋愛、結婚
M:Money・・・お金

 

半年で20kg痩せた経験からダイエット支援もできるかも。

 

転職4回もしてるからキャリア支援もできるかも

 

アングラ活動で恋愛支援できるかも

 

転職による年収アップ・副業による年収アップで支援できるかも。

 

ふむ。どのコンテンツも何かしらかかわっていけそう。

 

それを全部実現できるようなコンセプト作れたらいいなー。

 

その考え方は今の本職の考え方をはめられるかなー。

 

ゴールをイメージして逆算。

 

タスクレベルまで落とし込んで毎日コツコツ行う。

 

それを支援します。

 

タスクに落とし込むところまでカウンセリングで作ります。

 

後ロードマップ作りか。

 

週次で方向修正

 

3か月後のゴールイメージを常に持つ

 

的な。

 

いわゆる個人コンサルっすね。

 

起業相手にやったら月100万(MIN)なんで

 

個人だったら月10万でいいっすよ、的な。

 

ロードマップ作製からの週次タスクの設定

 

日次の進捗確認と週1の30分通話。

 

おー。

 

なんかそれっぽくなってきたな。

 

コンセプト作りに近づいてきた。

 

いいねいいね。

 

いい感じや。

 

一旦ここまでにして

 

引き続き振り返りと深堀を繰り返す!

 

よし

 

では、また。