悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log71:久しぶりな更新

一週間ぶりぐらいの更新です。

 

なんかいろいろ書きたいことはたくさんある気がする。

 

この一週間を振り返ってみると

 

一番大きなイベントで行くと

 

ビジネススクールのオフラインイベントに参加できたことかな。

 

あとは、性病疑惑にかかったことかな(結果陰性)

 

激しい一週間だった。

 

ビジネススクールはすごく雰囲気が良かった。

 

それぞれ自分のテーマでビジネスに取り組んでいて非常に刺激を受けた。

 

何が魅力的って

 

画一的な手法論でビジネスを進めているわけではなくて

 

その人の価値観だったりできることややりたいことをビジネスに落とし込んでいること

 

だから同じテーマだとしてもやり方や売り物が違う。

 

めちゃ良いと思った。

 

自分の人生を振り返ったときにどんなものが売り物になるか。

 

自分を商品にするってめちゃくちゃ面白い。

 

振り返ってみるとそんなに特異な人生を送ってきているわけではないけど

 

ただのサラリーマンでも売り物は必ずあるっぽいので

 

しっかり深堀して自分だけの価値を提供していけるようにする。

 

正直めちゃくちゃ刺さってる。

 

こんな自分も価値提供ができるならそれに勝る喜びはないでしょ。

 

いっちょ振り返ってみっか!

 

中学時代は地上波のアニメ全部見るぐらいオタクで

 

知らないところでオタク四天王の一人と呼ばれて

 

高校に入ったら失恋をきっかけにゲーセン通い。

 

17のときに失恋をきっかけにリスカして

 

ほぼ不登校でゲーセンだけ行く日々。

 

そんであんまり記憶もないし

 

死ぬ死ぬ詐欺やってたらなんか彼女出来てラッキー。

 

だけど希望の学部に行けずにとりあえず大学に入り

 

2年次からやったこともないダンスをはじめ

 

就活ではIT業界を希望して一部上場の企業を蹴って中小のブラックへ。

 

SEになれるかと思いきやひたすら試作品の組み立てとかやって

 

プログラム言語を一行も書くことなく

 

年収の頭打ちが通達されて衝撃。

 

プロパの彼女を作るも年収格差に衝撃を受けて

 

ITコンサルとメーカーを受けてITの人事と相性が悪くメーカーへ。

 

世界的なメーカーだったからめっちゃワクワクしていったのに

 

蓋を開けてみたらもうめっちゃ老舗の日本企業。

 

年功序列で勤続年数がものをいう。

 

社員を育成できないから外から人を取って文化が破綻。

 

上の人のご機嫌を伺ってよくこれで世界的な企業だと言えたねと。

 

そうそうにやる気を失ったけど

 

一部上場メーカーの肩書を存分に使って結婚式や住居購入を果たし

 

もうやるべきことはやりきったと満足。

 

改めてITコンサルめざすも

 

エージェントからは無理といわれた。

 

渉外経験や営業経験があればまだよかったらしい。

 

おいおい早くいってくれよと衝撃をうけたが

 

だったら企画・営業・製作なんでもできるところに行こうじゃないのと

 

業界変えてちっちゃなリサーチ会社に着地。

 

わかんないことはきいたけど何を理解すればいいかがまずわからない。

 

幸い先輩には恵まれたから辛うじてやっていけたけど

 

3か月が過ぎるころには求人を探していた。

 

もちろんコンサルを志望。

 

アンテナは張りっぱなしがベター。

 

3か月あれば仕事の精度はさておきある程度は理解できるし

 

キャリアとしてはやっていけると思ったので

 

再度情報収集を開始。

 

探し始めて何か月か経った頃

 

メーカーで働いていた経験が引っ掛かり

 

ちっちゃなコンサル会社と縁があった。

 

一部上場メーカー2社で働いていた経験が生きた。

 

そして直近のリサーチ会社で営業や企画をやっていたこともプラスになった。

 

パワポの制度はまじで悲惨だったが使ったことないよりはましだった。

 

リサーチ会社の先輩にはもっと一緒に働きたかったといわれたが

 

それこそが自分の価値だと思った。

 

あたらしい会社では思ってたコンサルとは違ったけど

 

コンサルとしての考え方は身につけられたと思う。

 

基本的な考え方や用語などはここで身に着けた。

 

採用責任者で教育担当でもあった上司だったが

 

社長と折が合わなくなり飛び出すように退職。

 

一番年齢の近い先輩は62歳となり完全に詰んだ。

 

10年後の未来をイメージできなくなり慌てて転職活動。

 

ベンチャーのコンサルファームに縁があり無事転職。

 

ここで思ってた感じのコンサルにたどり着いた。

 

なんだかんだで思い描いていた未来にはたどり着いている。

 

この先どんな未来を描こうか。

 

描いた未来は実現できる。

 

今ふわっとしてるけど

 

自分でビジネスをする未来は見えているから

 

きっとそういう方向に行く。

 

当面は二足の草鞋を履くつもりだけど

 

1年ぐらいはいたら独立したい。

 

そういう意味で行くと

 

今大きい会社に転職するかしないかかなり微妙なところではある。

 

でもネームバリューはまだ通用する時代だし

 

できれば経験しておきたいとも思う。

 

まだまだやりたいことも叶えたい夢もたくさんある。

 

どんどんチャレンジしていこう。

 

新しい世界を見に行こう。

 

知らない自分に出会おう。

 

 

自分を振り返る記事になっちゃったけど

 

2000文字ほどかけて満足。

 

相変わらず構成とか何もないだらだらした記事だけど

 

自分の考えとかをまとめるのに非常に有効と思ってる。

 

最近またリズムを崩しがちなので

 

しっかりリズム整えるところからやっていこう。

 

では、また。