悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log72:カフェでの作業がはかどります

今この記事はカフェで書いております。

 

みんなカフェで作業すると落ち着くと言ってたんで

 

最近試してみてるですが

 

めちゃくちゃわかります。

 

なんでカフェだと捗るんだろう??

 

どうやらカフェのBGMがいい仕事をしてるっぽいっすね。

 

記事もあったのでのっけときます。

www.ryujk.com

 

社会的促進という効果もあるそうです。

 

周りの目が気になってちゃんと取り組まなきゃというプレッシャーが働くようです。

 

ほー。

 

確かに別に監視されてるわけでもないのに

 

わざわざ時間を作ってカフェに来てYoutubeを見るのは気が引けます。

 

ネカフェにいったら意外とだらだら過ごすのに

 

カフェだとちゃんとPCカタカタやってます。

 

なるほど!!!

 

周りに人がいるのが大事なのね!

 

学習。

 

最近はコロナ対策でカウンター席でも隣の席との間に仕切りがあったりして

 

プライベートな空間は以前より担保されている気がします。

 

個人的にはテーブル席よりカウンター席のほうが集中できる気がします。

 

やっぱ後ろに人がいると思うと気が散ります。

 

壁際のソファ席なんかもいいかもですね。

 

ソファ席だとちょっとだらけそうですが。

 

普段まったりしないカウンター席にあえて座ることで

 

作業進めなきゃという気持ちになりそうです。

 

正直ネカフェにこもってまったりするより短期集中でカフェに入ったほうが

 

効率も良い気がします。

 

今着ているカフェはコンセントがないのでPCかスマホの充電が切れるまでがリミット。

 

その時間制約もまたいい感じ。

 

でも晩御飯は19:30頃には食べたいから

 

このブログ記事を書いて少し副業のほうの作業をしたら帰宅かなー。

 

とかまったり考えている時間がとても幸せ。

 

周りに人がいるのに集中できるのはいい感じだなー。

 

社会的促進効果とさっきの記事に書いてあって

 

周りの目が気になるからやると解説してたけど

 

個人的には逆な感じ。

 

周りに人はいるけど監視されてないのが居心地がいい。

 

それぞれ違う時間の使い方してるけど

 

仕事してる人もいるし

 

読書してる人もいるし

 

時間つぶしにお茶飲んでる人もいるし

 

それぞれが思い思いの時間を過ごしているのがとてもいい感じ。

 

自分も有意義な時間を過ごそう~となんとなく同調した感じ

 

そういう意味では周りに人がいるのことで助けられてるけど

 

周りの目が気になっているってよりは周りの空気に流されてる感じ

 

似たようなものなのかもしれないけど

 

とにかくいい感じ。

 

まったりブログを書くのは楽しいし

 

思ったことを吐き出してるだけだからブログってよりはただの日記なんだけど

 

いつか自分で振り返ったときにどんな気持ちだったか残してあるといいのかなー。

 

自分以外の人には見せられないけど。

 

最近飛び込んだビジネススクールの日報もかけてるし

 

少しずついい方向に進んでいる気がする。

 

だけど

 

とにかくお金がない!!!!

 

早く副業で1万円でも稼がないと詰む!!!

 

年内に1件でも売れるようになりたい!!

 

頑張るー!

 

というやる気は十分です。

 

ここ数日ちょっと夜更かしをしてしまって

 

今日もすでにだいぶ眠いという体たらく。

 

このブログを書き終わったら

 

家に帰って

 

ご飯食べて

 

作業進めて

 

シャワー浴びて寝よかな。

 

スマホの充電ももう26%しかないし。

 

iPhoneは次のモデルが大幅に変わるといううわさを聞くので

 

今の機種はもう一年頑張ってもらおうと思ってます。

 

充電端子がType-Cになると嬉しいなー。

 

iPadはすでにType-Cだし

 

ヨーロッパではLightning禁止になったっぽいし

 

どこかのタイミングではType-Cになるとは思うんだけど

 

来年のモデルから切り替わるならうれしい。

 

待った甲斐があるぜ!ってドヤりたい。

 

あと

 

Mac Book Airが欲しい。

 

Mac Book Proはごっついの持ってるんだけど

 

Airが欲しい。

 

Airを持ち歩きたい。

 

さすがに会社のPCでずっと副業するのも気まずいし。

 

Proは動画編集で使おうと思う。

 

そのためにはAdobe CCに入らなければ。

 

年間72,000円ぐらい。

 

いい値段するぜ…。

 

Final Cut PROでもいいけど

 

Windowsでも作業する可能性があるならAdobeのアプリ使えたほうがいいしなー

 

悩ましい。

 

そんなしょうもない悩みをいっぱい抱えたまま

 

夢もいっぱい抱えたまま

 

トイレに行きたくて仕方がないから

 

今日のブログはここで締めよう。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

では、また。