悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log42:朝に勝とう

 

いつもぎりぎりまで寝ている。

 

でも成功してる人は朝をうまく活用しているらしい。

 

 

とてつもなく弱い。

 

でも時間に追われてゆとりがないのもあまりよくないと感じている。

 

少し前に朝についての記事も書いたけど

 

結局何も変わっていない。

 

朝起きた時間と活動したことを記そうと思っていたけど

 

それもできていないし。

 

なので何で朝活できないのか考えた。

 

ぱっと思い浮かぶのは3つ

 

・早起きする理由がピンと来ていない

・朝起きてすることが決まっていない

・前日夜更かししすぎている

 

 

「早起きする理由がピンと来ていない」

 

これは結構大きいと思う。

 

何で早起きしなきゃいけないのか

 

朝にしかできないことがあるのか

 

そういうものが腹落ちしていない気がする。

 

早起きする理由が見当たらないからほかの2つの項目にも影響が出てると思う。

 

なんで早起きしなきゃいけないんだろう。

 

時間の有効活用。

 

頭が整理された状態で頭を使う仕事をやっつけるため。

 

どれも日中でもいいじゃん、と思ってしまう。

 

正直まだ追い込まれていないのかも。

 

日中に作業やる時間は取れるし

 

夕方以降もグダグダしてる時間多いし

 

もっと1日の密度を濃くして

 

朝の時間を有効活用したいという状況を作りたい。

 

 

 

「朝起きてすることが決まっていない」

 

これは一つ目の話にも通じてくるが

 

朝やることが決まっていないために

 

朝起きる理由がないというパターン。

 

このブログを朝に書いたっていいし

 

ツイートを30分ほど考えてもいい。

 

もっと早く起きれるなら

 

ジムに行くのも有効かもしれない。

 

休日なんて大体11時半ごろまで寝てるから

 

それはめちゃめちゃ無駄な感じする。

 

朝やることを決めるというのが大事かもしれない。

 

・30分のツイート検討タイム

・30分のブログ書くタイム

 

これで1時間。

 

8時に起きて1時間これやるとぎりぎりだから

 

7時半に起きて8時半までこの時間を取れたら最高かも。

 

7時半に活動開始するなら

 

7時15分ごろに起きて

 

コーヒーでも入れて

 

ゆったりしながら

 

ブログ書いて

 

8時半までツイートを考える。

 

このルーティンできたら最高。

 

日中はツイートのストックを作って

 

ブログのネタを集めて

 

アフィリエイトの記事を書くのもよいかも。

 

うん。一日のノルマは朝こなすというのは非常に有効かも。

 

7時15分起きを目指してみようかな。

 

7時15分に起きて脳死でコーヒー作る。

 

コーヒーを飲みながらブログを書く。

 

30分間ツイート考える。

 

この3つをやることにしようかな。

 

明日からチャレンジしよう。

 

 

「前日夜更かししすぎている」

 

これも結構深刻かな。

 

毎日寝るのは2時過ぎ。

 

2時から8時半ぐらいまで寝てる。

 

6時間ぐらい寝てると思いきや

 

7時過ぎに家族が起きるため7時過ぎに覚醒してる。

 

うーん。

 

あんまりよくない。

 

それだったら1時に寝て7時15分に起きる生活のほうがよいよね。

 

1時に寝るということは12時半には布団に入っていたいね。

 

日付が変わる前にシャワーを浴び終わればよいのかな。

 

23時過ぎにシャワーを浴び始めればいいのかな。

 

意外と時間ない気もするけど

 

それもまたよし。

 

22時半までスタバにいて

 

23時過ぎにシャワー入ればOKか。

 

時間を区切って目的感をもって過ごしていこう。

 

明日は7時15分に起きる。

 

脳死でコーヒー淹れる。

 

ブログを8時までに書き上げて

 

8時半までツイート作る。

 

日中はコンテンツ関連に時間を割く。

 

アフィリエイトアドセンスを調べる。

 

それでいこう。

 

ブログを書くと自分の思考が整理されてよい。

 

誰かに向けた文章じゃないのが悩ましいけど

 

文章を書くこと自体は慣れてきた気がする。

 

本の紹介や

 

自分が使っている美容系のグッズなどを紹介する

 

ブログを作ってもいいかも。

 

このブログはただのネタ帳としてこのまま継続して

 

アフィアド用のブログをまた別で立ち上げる。

 

いい感じ。

 

がんばろう。

 

 

では、また。