悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log18:言葉のチカラ

8月16日からブログをはじめて18日目

 

立ち上げたのは8月15日だったけど、日付が変わってから初めての記事を公開

 

ブログお休み、とだけ投稿した記事もあるけど、

 

なんとかこの18日間は毎日何かを投稿する、というのを続けられている

 

このブログを始める前は、ブログは書くことがある人がやるものだから、

 

特別発信するものがない自分にはブログは向いていない、と考えていた

 

やり続けることでだんだん習慣化されてきて、

 

毎日記事を書くというのが日々の目標になってきた

 

習慣化できれば非常に強いというのはどこでもいわれているけど、

 

良くも悪くも、続けてきた過去があるから今日もやるというモチベーションになる

 

今はまだ、記事の方向性とか拡散を考えていないため、

 

誰かに向けた記事でもないし、自分しか読まない前提になっているものの

 

毎日、自分が思ったこと、考えていることをありのまま記すことで、

 

自分の頭の中も整理されるし、記事の中からSNSで発信したいことや

 

これから書きたいテーマなども、少しずつ見えてきた気がする

 

自分のアウトプットを通じて自分を見つめる、一瞬の自己分析になっている

 

自己紹介もできてないし、テーマも決まってないし、ブログで何をしたい、というのも

 

何も固まってないけど、それでも続けていこうと思う

 

ただの趣味かもしれないけど、ブログを書くのが趣味といえたらそれもまたよし

 

今漠然と考えているのは、テーマを決めたブログは個別に作っていこうと思う

 

テーマ特化のブログを作ってやがては収益化していきたい

 

ブログで収益化できるのは選ばれしものの特権と思っていたけど、

 

このブログをはじめて、文章を書くのが好きだというのが再確認できたので

 

この活動を通じてわずかにでも収入を得るという経験をしていきたいと思う

 

 

文章を書いていて思うのは、日本語はめちゃくちゃ難しい

 

自分が伝えたいことが伝わるように書かなきゃいけない

 

誤読されやすい表現や、読みづらい言い回しとか、

 

自分の文章がどう伝わるかをすごく気にしなければいけないと思う

 

 

 

だけど、「言葉」は人に影響を与えることができる大きな手段

 

人を勇気づけることも、自分を鼓舞することも、誰かの傷を癒すこともできるし、

 

人の命を救うこともある、人を感動させるチカラもある

 

だけど、人を脅すこともできるし、人を傷つけることも、気分を落ち込ませることも、

 

時には命を奪ってしまうことある、心に刺して苦しませ続けるチカラもある

 

 

マーケティングの世界では、フレーズが重要みたいだし、

 

SNSでバズるのは秀逸な言葉、文章です

 

言葉のチカラとはすごいな、と特に最近感じるようになりました

 

 

このブログは今後も、自分の思いをつらつら書きなぐっていきますが、

 

見やすい文章、伝わりやすい表現、印象が残る書き方などは

 

このブログを通じて磨いていこうと思います

 

割とコツコツやるタイプなので、気づいたらすごいレベルになっていたい

 

とりあえず、毎日記事上げます

 

毎週土日がかけてないので、事前に作って予約すればいいと思ったので

 

この後土日分の記事を作ろう

 

ではまた