悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log2:合コンデビュー(振り返り)

8月16日、人生で初めての合コンをした

 

ことの発端は2週間ほど前、会社の同僚と入った相席屋で二人組の女の子と意気投合したこと

 

合コンといえば3対3という先入観があったが、4対4を提案され、結果的に5対5となった

 

開催場所は恵比寿

 

新宿、渋谷で飲むことは多いが恵比寿で飲むことはほとんどなく土地勘もなし

 

初めての合コン、5対5というやや多めの人数、合コンで知り合った子にマルチの勧誘を受けたという同僚の話を聞いて、楽しみな気持ちと不安な気持ちが拮抗した

 

当日は開始時間の30分ほど前に、会場から徒歩2分ほどの距離のバーで男性陣で作戦会議

 

相手の年齢層は30代前半と思われるため、こちらの年齢設定を検討

 

こちら側は26歳、26歳、27歳、36歳、37歳という中間層がいない布陣

 

総じて30前後で設定し、合コンの鉄則を確認

 

「仲間を蹴落とした笑いは絶対NG」

 

「チームプレイが大事 誰かが滑ったら率先して笑う」

 

合コン初心者ということを伝えたら、まずはこの二つと教わった

 

店に入ると、女性陣はすでに到着済みで空いているところに男性陣が座る形となっていた

5人ずつ向かい合う形のテーブルで、

 

女女女男男

男男男女女

 

という多人数でも楽しめるような配置で大いに盛り上がった

 

初合コンということもあり、飲みすぎたのが反省点

 

今回の経験を踏まえできる準備や立ち回りを自分なりに考察する

 

<反省点>

・自己紹介の引き出しがなかった

・話題の引き出しがなかった

・仲間の魅力を伝える準備ができていなかった

・流れを意識できていなかった

・初日家NGでタクシーで帰った

・チームプレイが発揮できず

 

[自己紹介の引き出し]

自己紹介を何も考えていなかったため、名前と出身しか答えられなかった

あらかじめ自己紹介を作っていったほうがよい

 

・名前、あだな

・出身

・趣味(カメラ、筋トレ、お酒、ディズニー)

・好きなタイプ

・休日の過ごし方(映画、買い物、) ※使用しづらい

・一言ネタ

 

 

[話題の引き出しがなかった]

流れのまま話をしていたため、特に話題を振ったりできなかった。

あらかじめ盛り上げられる話題を準備して起きたい。

トークテーマだけではなく、こちらが主導で盛り上げられる話題も用意する。

 

・好きな食べ物、お菓子

・音楽、スポーツなど趣味

・地元トーク

・第一印象トーク

・仕事の面白エピソード(要チームワーク)

・自虐ネタ

・占い

 

[仲間の魅力を伝える準備]

仲間の面白エピソードや持ち上げるエピソードを準備しておかないといけない

仕事への姿勢、趣味、助けてもらった話、性格など

 

[流れを意識できていなかった]

目の前にいる人としゃべってるのが楽しすぎてほとんど会話できない人がいた

時間を区切って席替えをしたり、積極的に全員としゃべることを心掛ける必要がある

 

[初日家NGでタクシー帰り]

初日グダを崩せず。

自分のメンタルが不安定だったため、強気の姿勢を作り続けられなかった

流れは悪くなかったと思うが押し切れなかった

早い段階で恋愛や下ネタなど踏み込んだ話をしておく必要があると思う

 

[チームプレイが発揮できなかった]

チームプレイを発揮する場所がなかった

流れをつかめなかったのと、席替えがあまりなかったため

次回以降は場の流れをあらかじめイメージしていくとより盛り上がっていけると思う

 

 

<感想>

初めての合コン、めちゃくちゃ楽しかった

だけど盛り上げきれなくて、まだまだやれると思った

メンタルがやられてて事故ったので、メンタルも整えていきたい

チームプレイも覚えたいし、合コン仲間を作りたい

パーティ楽しいと思えるとても良い合コンだった