悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log1:自己嫌悪スタート

8月15日現在

 

これまでの自分を変革するための実験がスタート

しかし早々に自分の中の弱点と向き合うことになった

 

成し遂げたいもの、欲しいもの、やりたいこと、理想の自分

どれも薄っぺらい言葉しか出てこなかった

 

ビジネスで成功したい

なぜ?

 

大きな家に住みたい

なぜ?

 

時間に縛られずに生きていきたい

なぜ?

 

すべて抽象的で、根拠も見えず、本当にその気があるのか全く分からない

我がことながら薄い言葉しか出てこない自分に心底自己嫌悪した

 

 

思えば就職活動でも同じだった

 

志望動機を聞かれ、耳障りの良い回答で何も伝わらない

 

なぜかという動機はあるにはあるが、伝えられない

 

強い思いを持っていても、うまく伝えられない

 

これほどまでに自分のことを話すのが不得意だとは心からがっかりする

 

だから、ブログを始めることにした

 

誰かに読んでもらうつもりはない

 

記録として残しておく

 

どんな気持ちだったか、何を言いたかったか、何を伝えたかったか

 

うまく伝わらないこと、うまく言葉にできないこと、もっと深く掘り下げたいこと

 

自分の頭の中で考えているだけでは誰にも伝わらない

 

自分の頭の中だけでは奥底が見えない

 

ブログを使って自分と対話することにした

 

いいことも、悪いことも、ただの日記だとしても、行動した記録でも

 

思ったことを思ったように、うまく言葉にできないことを文字で表すことができるように

 

ブログを書くことにした

 

自分を外に出す練習

 

だからテーマは決めない

 

ある意味では壮大な自己分析かもしれない

 

映画を観た感想を書くかもしれない

 

仕事の愚痴を書くかもしれない

 

デートの詳細を書くかもしれない

 

何を書くかわからないけど、とにかく自分はアウトプットが下手だった

 

だからなんでもアウトプットしてみることにした

 

今日、薄い言葉しか出てこなかったテーマは

 

このブログの中でどんどん掘り下げていこうと思う

 

自分と向き合って、自己変革を成し遂げていく様を

 

記録として残しておこうと思う

 

できれば、しっかり自分が成長していく様を記録していきたい

 

そんな決意も込めて勢いだけで始めたブログ

 

ハードルを上げると続かないから、とにかく1日1つ記事を書いてみる

 

最悪、今日は書きませんという宣言でもいいかもしれない

 

毎日何かをアップする

 

それだけを自分の中のルールにしたいと思う

 

思いついたときにしかブログを書かないのなら、

 

今日が最終回になる

 

かっこつけずに

 

誰に向けた記事ではないけど

 

ただ、自分と向き合うために

 

悔しい思いを忘れないように

 

情けない自分を変えていけるように

 

自己嫌悪から自己肯定へ

 

自分を変えたいという決意を

 

少しでも行動で示していけるように

 

まずは初めての記事

 

いつかこの記事が闇落ちした記事だと笑える自分になっていこう