悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log3:合コン戦略考察(自己紹介編)

先日デビュー戦を飾った合コンはめちゃくちゃ楽しかった

 

もっと楽しみたいし、もっと盛り上がりたいし、しっかり勝率を上げたい

 

全体的な振り返りは昨日の記事で行ったが、自分革命に挑戦中なので、

 

今までの自分がやっていなかったレベルで振り返りをして経験値にする

 

全体的に振り返る中で最初に挙げた反省点が自己紹介をミスったこと

 

それをもっと具体的に振り返る(ほかの点はまた別に)

 

①どのような自己紹介をしたのか

②何をもってミスったと感じたか

③ミスっていない自己紹介とはどのようなものか

④どうすればよいか自己紹介をミスらないのか

⑤具体的な自己紹介を準備する

 

ざっと思いついたのはこの5つ。一つずつ掘り下げてみる

 

~~~~~~~~~~~~~~~

①どのような自己紹介をしたのか

本当は文字に起こしたくないぐらいやらかした

 

「〇〇です。よろしくです」 ←いやいやもっとあるだろー

 

「〇〇です。出身は東京です。よろしくです」

 

ちょうど料理が運ばれてざわついてきたため、うやむやとなり終了

 

公開処刑かと思った

 

誰かの自己紹介をみて考えようと思ってたところトップバッターに指名されて無事死亡

 

自己紹介の鉄板の呼んでほしい名前とか年齢は使えなかった

 

名前に特徴がありすぎて、あだ名がつかなかったタイプ

 

相手の年齢より5~6歳上だというのがわかってたので、年齢も触れたくなかった

 

開始早々に準備不足を痛感した

 

この悔しさをバネに合コン王を目指す

 

合コン王は嘘だけど、こんなゴミのような自己紹介をした男でも充実した合コンを実現したい

 

今振り返ってもめちゃくちゃ落ち込むレベルでやらかしてるけど、逃げずに振り返ろう

 

 

 

②何をもってミスったと感じたか

女の子が興味を持つようなフレーズがひとつもない。ひとつも

(そんなんでこの後の会話盛り上がると思ってんの?)

 

自己紹介しているのに、お前誰だよ状態を脱していない

 

多分トップバッターの自己紹介がテンプレになって、その後の自己紹介の項目になるっぽい

 

以降、名前と出身地だけのめっちゃあっさりした自己紹介が続いて戦犯となった

 

 

本当に申し訳ない

 

 

自己紹介はその後のトークタイムが楽しくするための撒き餌だと思った

 

突っ込みどころを提示、女の子が興味を持つ話題の提示、どういう人間かを提示

 

シンプルにどれもできなかったのがやらかしたと痛感した

 

名前と出身地という街頭インタビューレベルの情報で回した結果、

 

女の子側の情報も未開示という大惨事

 

 

もう二度とこんなマネはしません

 

 

 

③ミスっていない自己紹介とはどのようなものか

ミスってない自己紹介=トークタイムが盛り上がれる要素を盛り込めてるか

 

自己紹介中でも自己紹介後でも、内容にツッコミが入ったり周りから掘り下げられたらミスってはいないと思う

 

滑ったら仲間がフォローするというチームプレイを発揮する最初の場でもあるかもしれない

 

自己紹介はその後のトークを盛り上げるための最初の飛び道具という気持ちをもって

 

フルスイングをするのが正解だと思った

 

 

 

④どうすればよいか自己紹介をミスらないのか

基本情報+場に合わせた一言やアピールポイントの組み合わせを

 

いくつか用意しておくとよいと思った

 

仲間のメンツや、合コン主催の趣旨、ほかの人の自己紹介などから流れを汲むなど、

 

バリエーションを用意できるとよいのではないかと思う

 

基本系は以下のパターンかと思う

・(呼んでほしい)名前

・年齢

・出身地

・趣味などフランクなネタ

・一言

 

この5つ

 

バリエーションとしては、趣味の代わりに休日の過ごし方、最近ハマっていること、

 

好きな芸能人、などに置き換わると思う

 

最後の一言は今後回数を重ねて研究していきたい

 

 

 

⑤具体的な自己紹介を準備する

まだ自分のテンプレが出来上がっていないので、ググってみた

 

smartlog.jp

 

polaris-official.com

 

woman.mynavi.jp

 

いろんなバリエーションはあったが、言い方やテンションも大事とのこと

 

明るく、大きな声で言うのが大事

 

「今日は身長が縮む薬を飲んでますが、いつもは背が高いので気にしないでください。」

 

こういうのさらっと使いたい

 

コンプレックスを笑いに変えるユーモアを身に着けたい

 

 

 

自己紹介を制する者が合コンを制すってゴリも言ってた

 

そして合コン王におれはなる!