悩めるサラリーマンのネタ帳

ビジネスやモテを通して成り上がるサラリーマンが日々思ったことをメモしていくブログ。

log9:働くということ

前日に書いた記事のせいか、明け方とんでもない夢を見て気分は最悪だった

 

惚れてる子が目の前で高身長イケメンにキスされて奪われていく夢

 

寝起きから激鬱。完全に闇堕ち

 

来月支給予定の賞与額の通知が来て、こちらも激鬱

 

終日気分が上がらず一日ぼーっとしながら仕事をしてました

 

 

ここ2週間ほど、仕事について毎日毎日考えています

 

社会人になってそれなりの期間サラリーマンをしています

 

転職もしていますが、間をあけることもなくずっと働いています

 

社会人になってすぐ、起業や独立という言葉はずっと頭の片隅にありました

 

ただ、なにで起業するか、どうやって独立できるか全く見えないまま

 

目の前にある仕事を一生懸命やり、キャリアアップのつもりで転職を重ねました

 

でもやっていることはサラリーマン

 

一生懸命仕事をしても、給与レンジや評価によって報酬はある程度決まってる

 

必死に仕事している人と、さぼって楽をしている人の収入の差も微々たるもの

 

評価は組織が用意した物差しを当てて、はみ出てたり軸がズレたら全て意味なし

 

評価されるのは、空気を読んでぼちぼちの結果を出しながら上に気に入られる人

 

会社のフェーズにはよると思うけど、これまで見てた組織は大体そんな感じ

 

自分がやった分だけ、自分が出した結果で稼いでいきたい

 

死ぬ気でやれば生きてくぐらいはできるんじゃないかと

 

今は稼ぎ方も多彩になっているのは誰しも感じていると思う

 

好きなことで生きていくyoutubeに始まり、プロゲーマー、

 

SNSを通したマネタイズ、セドリなどなど、一昔前にはなかった職業が増えた

 

同時に副業をできるチャンスも非常に増えた

 

コロナ禍となり本業が打撃を受け、特に飲食店などのサービス業は

 

収入に直撃したケースも非常に多かった

 

それをきっかけに、世間的に副業を促す空気が醸成されたように思う

 

サービス業でなくても、在宅勤務やリモートワーク、出勤日を減らすなどして

 

稼働日の調整が行われ、週休三日の導入を検討する企業も出た

 

週休三日の企業はその分給与は抑えられるそうだが、

 

その分副業に時間を充てるのも認められる傾向があるよう

 

今の時代はネットを使った副業が参入障壁も低いため、始める人も多い

 

そういう自分もネットを使った副業について情報収集を行っており

 

副業として収入を得ようと考えている

 

むしろそちらを本業にしてサラリーマンを辞めたいとすら思っている

 

自分がやりたいことをやりたい分だけ、出した成果の分だけ報酬となる

 

すごくシンプルだけど納得感はあるし、稼げなくても納得ができる

 

自分の力でお金を稼げるようになれば、リストラを気にする必要もないし

 

昇給額にストレスも感じないし、収入が低いのは自分のせいだし、

 

誰かに気を使ったり空気を読んで振舞ったり、人間関係で悩んだり、

 

今感じているストレスの大部分はなくなるんじゃないかと思う

 

もちろん、稼げるかわからないし、生活ができるぐらいまで稼ぐのも

 

非常に険しい道だと思う

 

本業をしながら時間的制約がある中で副業で稼ぐのもそもそも非現実的かもしれない

 

だけどやらないで文句を言っても何も変わらない

 

やらないと何も変わらない

 

散々悩んでも考えても落ち込んでも愚痴っても、何も変わらない

 

1年間だけ、死ぬ気で勝負しよう

 

人生変えるための勝負を

 

これでだめだったらもう今世は何してもだめだ

 

とにかくやってみよう

 

できなくてもやってみよう

 

稼げないかもしれない、どこにも刺さらないかもしれない

 

これまでやりたいと思ってたことはどんどんやってみよう

 

このブログもそう

 

何を書くか決まってなかったし、続けられる自信もなかったし、

 

ただの自分の思いのたけを書いているだけだけど、

 

自分を変えるため、自分を見つめるため

 

思いついたことを文字にして残していこう

 

落ち込むこともあるし、ヘタレな自分もあるけど

 

ブログを通して自分と向き合って変えていこう

 

激鬱な出来事を吐き出して、思いついたことを吐き出しただけだけど、

 

少し気持ちが上向いてきた

 

「自分で自分を励ませる人はすてきな人」

 

落ち込ん出るところか立ち直ったときにかけてくれた友人の言葉

 

このブログ自体がもしかしたらこれから先の僕を支えてくれるかもしれない

 

継続していこう。何も書けない日は中止連絡だけでも

 

明日はなに書こう

 

今日はよい夢を見たいっす

 

ではでは